2020-01

マネー論

マネーリテラシーを高めるには?私の周りの「ちょっと」マネーリテラシーの高い人たちを紹介!

日商簿記1級経理マンのテツオです。 Twitterの投資界隈では日々様々な話題が流れますが、割とよくあるのが「周りのマネーリテラシーの低い人」の紹介ネタですね。 金がないと言いつつギャンブルや浪費をするとか、身の丈に合わない家を...
家計管理

【小ネタ】マネーフォワードで繰り返し仕訳を登録する方法と有効な活用方法!

日商簿記1級経理マンのテツオです。 皆さんはマネーフォワードを使っていて「毎月同じ仕訳を手入力してるけど、これ楽にならないかな?」と思ったことはありませんか? 私はありました。が、マネーフォワードの繰り返し仕訳機能を使うことで解...
マネー論

【前年比▲307%】マネーフォワードが5期連続の赤字決算!同社サービスの将来と黒字化の見込み時期は?

日商簿記1級経理マンのテツオです。 マネーフォワードが2019年度の決算を発表しました。 売上71億円、営業損失▲24億円の大赤字決算。 前年の赤字が▲8億円だったので、赤字幅が3倍に拡大しています。 赤字は年々減少...
マネー論

【現役経理マンが語る】第3四半期決算における要チェックポイント!

日商簿記1級経理マンのテツオです。 1月に入り、第3四半期決算が近付いてきました。 年間の決算を占う上でも非常に重要な第3四半期決算。 今回は私が考える、第3四半期決算における要チェックポイントを紹介したいと思います。 ...
節約・節税

【飲み物代節約】水筒に切替えて年間10万円の削減!美味しいカフェラテは家でも淹れられる!

日商簿記1級経理マンのテツオです。 資産形成に向けて、節約は非常に重要な要素です。 収入がどれだけ多くても支出が多ければお金は貯まらないからです。 そして、節約にあたり、私は一度見直せば効果が半永久的に続く固定費の削減を推...
投資信託

【徹底比較】楽天VTI vs eMAXISスリムS&P500!(リターン・実質コスト・ベンチマーク乖離率等)

日商簿記1級経理マンのテツオです。 私はつみたてNISAで楽天VTIとeMAXISスリムS&P500を同額積立しています。 楽天証券の買付金額ランキング(1/2現在)でも1位、2位に並ぶこの2つの投資信託、どちらを積立す...
マネー論

【悲報】お年玉スルーする大人が急増?親はお年玉に対してどう向き合うべきか?

日商簿記1級経理マンのテツオです。 ヤフーニュースにて「お年玉スルーをする大人たちの本音」という記事を目にしました。 お年玉5万円の出費が痛い 自分は独身なので「リターン」もなく、無駄な出費と感じる ソシ...
タイトルとURLをコピーしました