【30記事到達】3ヶ月のブログ運営振り返りと今後の方針宣言【PV数・文字数・収益】

ブログ運営

日商簿記1級経理マンのテツオです。

ブログを始めて早3ヶ月、本記事が30記事目となりました。

区切りの良いタイミングなので、3ヶ月のブログ運営(PV数・文字数・収益等)を振り返りつつ、今後の方針を宣言したいと思います。

 

スポンサーリンク

3ヶ月のブログ運営(PV数・文字数・収益等)振り返り

9月上旬にはてなブログ→WordPressに移行しており、その際にドメイン変更を行ったため、PV数等は1.5ヶ月の運営結果になります。

  • 記事数:30
  • 運営日数:98日
  • 平均更新間隔:3.3日
  • 累計PV:2,648
  • 最多PV:191
  • 最小PV:8
  • 累計文字数:70,468字
  • 平均文字数:2,430字
  • 平均ページ滞在時間:1分33秒
  • アドセンス収益:3桁前半
  • Twitterフォロワー数:368

 

1ヶ月で30記事に届く方もいる中で、ゆっくりペースの更新頻度だとは思いますが、仕事と家庭と趣味と並行するとこれくらいが自分のペースには合っていると思います。

ブログは楽しく、真剣に。皆様にこれからも良い情報をお届け出来るようにしたいです。

 

はてなブログも合わせると累計PV数はあと1,000くらい上昇するかな?といったところです。

 

スポンサーリンク

当ブログの人気記事ランキング

こちらも移行後のデータですが、PV数上位をランキング形式で紹介します。

1位:【貯蓄率23.9%】30代共働き夫婦の家計簿公開!(2019年9月月次)

日商簿記1級のインデックス投資!

先月の家計簿記事が堂々の1位に!(PV数191)

やはり誰かのお財布事情は皆さん気になるということでしょうか(笑)

当ブログでは基本的に毎月家計簿を公開する予定なので、引き続きご期待下さい!

 

2位:楽天VTI vs eMAXISスリムS&P500! 2019年9月運用結果報告

日商簿記1級のインデックス投資!

こちらも毎月恒例の運用結果報告記事が2位になりました。(PV数173)

メジャーな2商品の運用結果比較ということで、気になる人が多いということでしょうね。

こちらも引き続き毎月続けていこうと思います。(もしくは頻度アップ。)

 

3位:共働きなのにお金が貯まらない?30代・子なし世帯の時短節約術を紹介!

日商簿記1級のインデックス投資!

3位は先日アップした共働き世帯の節約術に関する記事です。(PV数171)

共働き世代が多いということもあり、注目いただいたものと思われます。

今後も積極的に節約・節税に関する記事はアップしていきたいと思います!

 

ワースト1位:日商簿記1級の財務分析~マネーフォワード社~

日商簿記1級のインデックス投資!

残念ながらワースト1位になってしまったのは、私が活用しまくっている家計簿アプリ運営会社、マネーフォワード社の財務分析記事。(PV8)

移行前に作成した記事ということを差し引いても、少なすぎるPV数…。

一応投資ブログなのですが、企業分析、銘柄分析をこの記事以外アップしていない私にも問題があるので、このカテゴリーの記事も徐々に増やしていこうと思います。

 

番外編:黒歴史 ロイヤルロンドン投資②

日商簿記1級のインデックス投資!

こちらも移行前に作成した記事ですが、移行前は1番人気だったので、再掲。

私の黒歴史であり、同じ被害者を出さないためにも、教訓としてブログコンテンツに残しておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

3ヶ月のブログ運営のトピックス

3ヶ月続いたよ!30記事続いたよ!というのが一番のトピックスでしょうか。

大概の人はここまで到達するまでにブログを辞めてしまうと聞きます。

なので、継続した自分よくやった!と誉めてやろうと思います。

 

また、それ以外ではアドセンスの合格とそれに伴うブログ移行等のバタバタが最も大きな印象。

もう二度とやりたくはないですが、結果的に多少なりともブログの知識が付いたので、これも良い経験だったといつか振り返る日も来るでしょう。

日商簿記1級のインデックス投資!

 

スポンサーリンク

今後の方針

これからは今後の方針について触れます。

本ブログはインデックス投資による資産形成、そして家計改善・節約手法等を発信するブログになります。

その方針に変わりはなく、今後も定期的に発信し続けようと思いますが、そのアプローチを若干変更しようと思います。

というのも、先日Twitterにて目から鱗が落ちるアドバイスをいただき、それを実践していこうと決意したからです。

 

アドバイザーはモアイさん。

公務員の就活コンサルもされている方で、なんとPCも持っていなかった状態からブログ開設3ヶ月で80記事、累計PV1.8万、収益5桁を達成した凄まじい方です。

朝4時起きでブログを書いていらっしゃる本当に熱意のある方で、ブログアドバイス企画に応募したところ、なんと2500文字超の素晴らしいアドバイスをいただきました!

私のブログ、平均文字数が2430ですからね…、1記事以上分のアドバイスをいただき、感謝しかないです。

 

モアイさんのアドバイスを受けた、私なりの今後の方針は以下の通り。

方針①:特定の分野への更なる特化

当ブログは「資産運用」「家計管理」「節約」が主なコンテンツですが、この中で特に注力する分野を見極め、専門性を高め、更に有益な記事を提供していこうと思います。

もちろん、他のコンテンツの質はいままで通りに、です。

 

方針②:新カテゴリー「趣味とお金(仮称)」の追加

私、実はゲームが大好きなんですが(聞いてない)、ゲームって実は趣味として非常にコスパが良いんです。(ソシャゲは別)

1本5,000~8,000円で軽く100時間は遊べるので、1時間当たり100円にも満たない上に、色々な効果があります。

  • 家族内のコミュニケーション活性化
  • 脳の活性化
  • 肥満防止(エクササイズゲームの場合)

少なくとも1人でPCに向かいながら黙々とブログ書いているよりは活発的ですね!マテ

 

こんな感じで、趣味とお金に関する記事を追加していこうと思います。

①で専門性を高めつつ、私の独自色を追加するという狙いですね。

 

方針③:情報の「鮮度」アップ

①と合わせて、情報の鮮度をアップしていこうと思います。

9~10月にかけて、インデックス投資だけに目を向けても、色々なトピックスがありました。

  • 一般Nisaの恒久化見送り
  • SBIバンガードS&P500インデックスファンドの新設
  • それに伴うeMaxisスリムS&P500の対抗値下げ

当ブログ、その全てをスルーしておりましたorz

もちろん情報としては知っていたのですが、記事作成する前に時間が経って賞味期限切れになってしまうという事態に…。

ニュースに対して考える癖を付けること、そしてそれを即アウトプットすること。それによって情報の鮮度アップを図りたいと思います。

 

 

以上、当ブログの今後の方針3点でした。

その他、ここでは触れないものを含めて、色々アドバイスをいただきました。

より良い記事を皆様にお届けするためにも、試行錯誤しつつブラッシュアップしていこうと思います。

※目下ダブル資格試験の受験期真っ只中にいるため、一段落後に少しずつ更新していきます

 

スポンサーリンク

終わりに

30記事到達の節目にこれまでの振り返りとこれからの方針を宣言しました。

今後も良い情報を発信し続けていこうと思うので、引き続き宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました