共働き夫婦の家計簿公開!(2019年8月月次)

家計管理

日商簿記1級経理マンのテツオです。

本日は8月の家計簿振り返りをしていきたいと思います。

自身の頭の整理や備忘録としての意味合いが強いですが、皆様からコメントをいただき、改善のヒントにさせていただければとも思っていますので、宜しくお願い致します。

 

スポンサーリンク

2019年8月の実績と対予算差分(単位:円)

収入:+49万円
支出:-31万円
収支:+18万円
利益率(貯蓄率):37.5%

 

利益の配分
投資信託:5万円
定期預金:1万円(妻の定期預金)
普通預金:12万円

 

8月は+18万円の黒字でした。

電気の切替月、水道の引落がない月だったので固定費が削減されたことと、食費や日用品などの変動費が抑えられたことが大きかったですね。

スポンサーリンク

振り返り  収入編

  • 今月は残業代が多く、2人合計で48万円。
  • その他収入:1.4万円
    ちょっとした臨時収入があり、1.4万円の収入増に。
スポンサーリンク

振り返り  固定費編

原則前月と同じなので細かい振り返りは省き、トピックがあるもののみ触れます。

  • 光熱費:0.3万円
    冒頭で触れましたが、電気の切替月、水道の引落がない月だったので、ガス代のみでした。
    電気は楽天でんきに切替え、ポイント払いにしているのでしばらく支払いがなさそうなのが嬉しいところ。

 

また、今月行う予定だった固定費削減の進捗状況も報告します。

  • 電気の切替 → 完了!
    上記の通り、Looopでんきから楽天でんきへの変更を完了しました。
  • 保険の解約 → 完了!
    妻の保険の解約。多忙の合間を縫って手続きを進めてくれた妻に感謝!
  • 格安SIMに切替 → 9月に変更
    妻のSIMの変更。今月は保険の解約を優先したため、9月に変更となりました。
  • ロイヤルロンドン投資の解約 → 進行中
    前の記事で触れた通り、追加の書類を提出し、解約処理中です。
  • 奨学金の返済 → 未了
    ロンドン投資の解約返戻金で返済しようと思っていたため、未了。
    9月には完了したいところ…!

固定費削減の5項目中2項目が完了、残りは9月に先送りとなりました。

 

固定費計:13.7万円(対予算▲1.4万円)

スポンサーリンク

個別振り返り 変動費編

  • 食費:5.8万円(社員食堂・外食費込み)
    外食が少し多かったものの、食費全体として上手くやり繰りすることが出来ました。
  • 日用品:0.3万円
    今月は買うものが少なく費用を抑えられました。
  • 交際費:0.8万円
    友人へのプレゼント代等。
  • 小遣い:6万円
    いつも通り。
  • 医療費:0円
    今月は夫婦共に医者に掛からず。やはり健康が一番ですね!
  • レジャー費:0.2万円
    ドラクエの映画代。非常に面白かったんですが……!ゴニョゴニョ
  • その他:4.1万円
    眼鏡の新調やサーキュレーターの購入によりこの金額に。変動費全体として予算超過していないのでOK。

変動費計:17万円(対予算▲1.4万円)
夏休み期間なので予算超過する可能性もあるかなと思っていたのですが、食費、交際費、医療費等の減により、終わってみれば余裕を持って予算をクリアー。

やり繰り力が高まってきたので、今後も継続していきたいですね。

スポンサーリンク

2019年8月月次総括

やり繰り力が高まった結果、夏休みそこそこ遊びに行きましたが、対計画大幅増の黒字とすることが出来ました。
年間の利益(普通預金)目標200万円に対して8月で131万円まで到達しているので、更に上を目指して頑張っていきたいです

ありがとうございました。

スポンサーリンク

過去記事

日商簿記1級のインデックス投資!
日商簿記1級のインデックス投資!

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました