日商簿記1級経理マンのテツオです。
コロナショックによる強烈な下げが続いています。
一番底は来たという見方が強いですが、今後二番底・三番底が来る可能性もあります。
現在の唯一の明るい話題はJNJのワクチン開発報道でしょうか。
そんな2020年3月の運用結果を振り返ります。
テツオの月々の積立額は?
まずは、私の月々の積立額から紹介します。
楽天VTIとeMAXISスリムS&P500の同額積立を行っています(月45,002円)。
内訳は、つみたてNISAで33,332円(楽天ポイント2円)、特定口座で11,670円。
企業型DCも行っており(会社で強制加入)、自己負担5,000円+会社負担8,000円の合計13,000円。
合計58,002円(自己負担50,000円)を毎月積み立てていきます。
2020年3月の運用結果報告
まずは2月の振り返りからです。
■2020年2月運用結果
先月はつみたてNISAがマイナス転落したところでした。
では今月はどうなったか?
■2020年3月運用結果
つみたてNISA
・楽天VTI:▲14.3%
・スリムS&P500:▲12.7%
特定口座
・楽天VTI:▲18.6%
・スリムS&P500:▲17.2%
企業型DC
・MSCIコクサイインデックス:▲16.7%
トータルリターン
・トータルリターン:▲15.7%
まあ当然ですが、圧倒的マイナスです(笑)
一時期は+15%以上のプラスだったのが懐かしいですね(つい1.5ヶ月前の出来事です。)
ここまで落ちると笑いしか出ないですね(取得単価を下げられるという意味で)
長期運用に暴落は付き物、私はむしろ買い増しのチャンスだと思っていますし、資金投入が自由な小遣い投資は3月中旬から毎日積立を続けています。
つみたてNISAのような20年間定額積立を行うものはタイミングを図る必要もないので、淡々と積み増しを続けていきます。
3月米国市況振り返り
■S&P500チャート(1ヶ月)
改めて3月のS&P500チャートを振り返ると、凄まじい乱高下をしつつ、全体としては下げ傾向であることが分かります。
特に中旬は上げでも下げでも毎日のようにサーキットブレーカーが発動していました。
一旦23日で底打ちして数日間上昇を続け、取り急ぎの一番底は通過したように見えます。
しかし、実体経済は全く回復していないどころか悪化を辿る一方のため、二番底・三番底が来る可能性は否めません。
私は何があっても買い増し一択ですが、投資家は各々上げ・下げそれぞれのストーリーでどう動くか戦略を準備しておく必要があると思います。
そうでなければ狼狽売り・狼狽買いで更に資産を失う可能性もあるので、特に信用取引を行っている人は要注意だと思います。(私が言うまでもないですが)
私は当初の方針を貫き、20年間積立を続けます。
楽天VTI vs スリムS&P500
楽天VTIとスリムS&P500は、今月もスリムS&P500の勝利でした。
この暴落相場で差が開き、1.5%以上の差となりました。
これだけの大差が付いたのは8ヶ月運用を続けてきて初ですね。
今後も値動きはチェックしたいと思います。
個別のチャートは以下の通り。
楽天VTI(設定来)
eMAXISスリムS&P500(設定来)
両方とも凄まじい下げですね。お互い設定来最安値更新となりました。
ここ数年で始まった新しいファンドなので仕方ないですが、むしろこの暴落相場で買付口数は増加傾向にあるようです。
インデックス投資家は暴落こそ買い場ということをよく理解しているようですね。
(個別株を撤退した人がインデックス投資に流れているだけという可能性もありますが)
自粛疲れの人へ どうぶつの森がおすすめです
日本でもコロナウイルスによる外出自粛が続いています。
ずっと家にいて退屈という人も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめしたいのが、先日発売した任天堂Switch専用ソフト、
「あつまれ どうぶつの森」
人気大爆発の本作品、ポケモンを抑えてSwitchの歴代No1売上を叩き出し、Amazonでも売切が発生したレベルの人気作です。
私達も夫婦で一緒にゲームを楽しんでおり、殺伐とした日常に疲れたという人におすすめ出来るゲームになっています。
ウイルスなんて全く関係ない無人島に移住し、心のままスローライフを楽しみませんか?
今作の舞台は、無人島。
「たぬき開発」がプロデュースする「無人島移住パッケージプラン」に参加して、島での生活を始めることになります。浜辺でのんびりしたり、辺りを探索したり……。
手つかずの自然あふれる無人島での暮らしをお楽しみください。公式サイトより
参考としてヒカキンさんの動画を貼っておきます。
そんなスローライフを楽しめるどうぶつの森ですが、ゲームクリアのためには
マイホームを建ててローンを返済する必要があったり(ん?)
ローン返済の金策のためにカブ(株じゃないですよw)を買って日々の値動きに一喜一憂したりと(んん??)
小さい無人島の中でちょっとしたラットレースを体験出来るので(マテ!)、のんびりした生活に刺激が欲しいという人にも是非おすすめです!!
強制労働させる鬼畜たぬき、許すまじ
おわりに
最後完全に横道に逸れましたが(笑)、私のようなサラリーマン投資家に出来ることは積立を継続すること。
来月も引き続き淡々と積み上げを続けていきたいと思います。
ありがとうございました。
こちらの記事も読まれています
コメント