2020-03

投資信託

【SBIバンガード vs eMAXISスリムS&P500】毎日積立の結果!基準価額・運用結果を比較!

日商簿記1級経理マンのテツオです。 私は家の資産とは別に小遣い投資も行っており、メインの投資先としてSBIバンガードS&P500とeMAXISスリムS&P500の同額積立を行っています。 ...
家計管理

【家計簿】30代共働き夫婦の2020年度予算を公開!第一子誕生で家計はどう変わる?

日商簿記1級経理マンのテツオです。 先日家族会議を行い、2020年度の我が家の家計予算が決定しました。 今までは夫婦共働きで余剰分をガンガン貯蓄と投資に回していましたが、第一子が今夏誕生予定で、妻の収入減と子育て費用増により今後...
投資信託

暴落に強いのはどっち?グローバル3倍3分法ファンド vs eMAXISスリムS&P500!

日商簿記1級経理マンのテツオです。 コロナショックによる株価の下げが止まりません。 米国市場では連日のようにサーキットブレーカーが発動、ダウもS&P500も最高値から30%以上下げる急激な下げとなっています。 さて...
マネー論

【決算分析】業務スーパーの神戸物産が前年比15%増の1Q決算を発表!同社の強みと今後の展開を予想!

日商簿記1級経理マンのテツオです。 業務スーパーでお馴染みの神戸物産が2020年度1Q決算(2019年11月~2020年1月)を発表しました。 売上が前年比+15%、営業利益が前年比+33.5%と非常に好調な決算。 過去の...
投資信託

這い上がろう。「暴落を経験したことがある」というのが いつか 大きな財産になる。

日商簿記1級経理マンのテツオです。 コロナショックによる株価の暴落が止まりません。 アメリカ大統領選挙のスーパーチューズデーの結果やトランプ大統領の減税施策発表により一時的に上がりはするものの、2月下旬から右肩下がりの相場が続い...
節約・節税

みずほ銀行がATM手数料改悪!手数料無料でメガバンクから他行へ資金移動(振込)を行う方法を紹介!

日商簿記1級経理マンのテツオです。 みずほ銀行が2020年3月からATM手数料を大幅改悪しました。(公式HP) 同一店内ですら振込手数料が掛かったり、時間外ATM利用料の無料回数が削減されたり、様々な改悪です。 ...
家計管理

【貯蓄率▲34.4%→13.5%】妻の妊娠で大きな変化!30代共働き夫婦の家計簿公開(2020年2月)

日商簿記1級経理マンのテツオです。 本日は2月の家計簿振り返りをしていきたいと思います。 今月は妻の妊娠により大きな変化がありました。 貯蓄率は調整前で▲34.4%で大幅赤字、調整を行い+13.5%の黒字なりました。 ...
タイトルとURLをコピーしました